愛老犬ヨタロウとの依存症親バカ飼い主の日記

2002.11.17生まれのミニチュアダックス。老犬との生活や日常生活を記録に残していきたいと思いました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチャピチャ…

電気を消してベットでブログしてると… 食欲戻ってホントよかったよ…(´;ω;`)

10/30 夜

牛肉とカブのペーストはお気に入り。 たくさん食べてくれている。 けど飽きと栄養素の偏りが怖いので… 今日は鳥レバー、ハツ、マイタケ、ブナピー、鶏むね肉をお鍋でコトコト火入れして フードプロセッサーでペーストに。 カロリーと香りの底上げの為無塩バ…

10/29 に起きたこと。

昨日3.4キロと書いていたが、朝の調子があまり良くない。 腫瘍のある方の右目からポロポロと涙が出ていた。 どこか転移した?痛い? どうしよう。何が出来る?と病院日でもないけど病院へ。 病院で計ると3.03キロだった。 (家の体重計は古い…) 食欲と元気が…

10/29 朝

とりあえず3.4キロ。 昨日食べてくれてよかった。

10/28 夜

金曜の天気が悪い日から元気なく、 ごはんの食いつきもすごく悪い。 今日一応買ってきた、おさんぽくん?とちゅーるの犬版。 ちゅーるのビーフ味に興味を示していたので 晩御飯は牛肉とカブを圧力鍋で柔らかくなるまで炊いてみた。 やっと食べてくれた(´;ω…

※閲覧注意 10/27 夜

閲覧注意と言っても画像などがあるわけではなく、 ただ単に飼い主、生理的な問題。 夜の体重3.4キロ。 しかし抱っこの感じがスカスカ。 だよね。食べれてないもん。 元気もないし… 少し食べたらゲップが出るから胃や消化器に転移したのかな…(´;ω;`) 小さ…

10/27 昼

痛みが出てきたのか食欲ががた落ち。 あまり元気がないように見える。 この状態でも長く生きて欲しいのはエゴかもしれないけど… 予定より少し早いけど、人間の食べ物をあげることにする。 食べたそうなのに食べれないのはまだ早いよ… せめて少しでもお腹いっ…

10/27 朝

3.4〜3.5キロ 昨日天気悪かったからか寝てばかり。 口からの出血も少量ながら、レバーの塊みたいなのが出てきて 出血は私の枕にもついてたので、ヨタの睡眠中もなかなか長いこと続いてたみたい。 夜少し震えているように感じたから痛みが出てきたのかな。 食…

10/26. 朝

体重 3.5キロ。 この体重チェックは 癌が栄養分を取って痩せてしまうのでしっかりカロリーと栄養が足りてるのかのチェックも兼ねている…と思う。 今日の朝は鶏ミンチとレバー、きゅうり、キャベツをゴマ油とゴマで和えてユッケ風にしてみた。 そういえばアマ…

10/24. 夜

私は悪魔だ。 緩和ケアと言いつつ、薬の残ったごはんは食べて欲しい どうやって経口してくれるかが一番だ。 人間だったら。と都合の良い時だけ考えて 人間だったら今のケアなんだろか?

10/23. 夜

肉食系おじいちゃん。 完全なる生肉は馬刺し以外抵抗力などデメリットもあるので… お肉系はレア部分も残るように炙りの状態であげている。 火が入りすぎて固くないし、色々な味が楽しめるのか食いつきがよい! レバーばかりも…と思い、 残した缶詰は薬が残っ…

10/23 朝

一昨日夜からa/d缶の食いつきも悪い。 体重は一応3.5キロはある。 昨日の夜は夜中ワンワンもなく、久しぶりにアラームで目が覚めた飼い主。 ヨタのお腹をさわさわして、 鰹節をあげてみる。 鰹節に食いつく時はお腹が減って食べたい! と言ってる。と思う。 …

ヨタロウ

思えばヨタロウとの出会いは21歳の頃。 今は37歳。 お互い自覚はないかもしれない。 けれども、高校を卒業して東京に住んで… アナタと一緒にいる家は7件目になるね。 最初の家から知っているね。 6件目は実家。 そこから私の育ってきた場所に一緒。 そう考え…

10/19 夜

あぁ、どうしよう… 今日もヨタロウが可愛いww 昨日の鍼灸のおかげか、回復期用の病院の缶詰のおかげか… まさかの体重が戻って3.6キロ〜むしろ増えて3.7キロ!! しかし昨日の夜はまた食べすぎて吐いたとゆー…ww 学習しない私たち。 昨日朝〜お昼間連れ回して…

そして夜

色々連れまわして疲れただろうに 食べれるごはんが見つかったからか喜んでいっぱい食べる! おねだりもする! そして吐く…ww 先週も食べすぎて吐いたよね?? 夜、体重3.6キロ。 ひとまず本当良かった!!

お休みの病院2件のその2

先週のお休みは飼い主バテていたので 他に何か出来ないかと色々調べていた。 大野城市のレーザーや温灸治療と 野間の鍼灸ができる動物病院に問い合わせていた。 レーザー治療の病院も本当に詳しく教えてくれた。 しかし、全身麻酔、週に3回の病院は飼い主一…

お休みの病院2件のその1

朝6時頃に起こされて朝ごはん。 せっかくなので午前中に病院を済ませてしまおうと いつもの動物病院へインタードック4回目を打ちにいきました。 正直効果があるのかはわからない。 けど、目に見える腫瘍は大きくなってるけど 転移で悪くなってる感じもしない…

10/18 朝ごはん

お腹は空いているはずなのに 缶詰に見向きもせず… 食べれないの? と馬刺しは… 食べる。 おやつの鰹節も食べる。 サバのお刺身は??(福岡市) 食べる! 今食べれるもの探し… 大変だな…(´・ω・`;)

10/18 朝

体重3.3〜4キロ。 いよいよ本当の闘病日記になるのかも。 とりあえず馬刺しを解凍中

余命1ヶ月?

もしかするともしかするかもしれない。 明日は病院日なので、変わるかもしれない。 が、食べているはずなのにペタンコのお腹。 大きくなっている腫瘍。 飲み込むのもキツイかな? 今日は缶詰も見向きもしてもらえない。 鰹節まっしぐら。 大丈夫かな…(´・ω・`;)

10/17 朝

お誕生日まであと1ヶ月。 まだまだ元気だけれども… 夜中と早朝のごはんの催促ワンワン。 食べてくれるごはんがあるだけラクだけど、 飼い主は怒涛の毎日です…(´-ω-`) 腫瘍は確実に大きくなり顎2/3くらいまで。 喉が塞がれてしまうのでは…が一番の心配。 食…

10/15 夜

昨日は日記を書いてなかった… とりあえず色々あって、飼い主飲んで泣いて大変だった… 体重測定はしてるけど、抱っこの感覚的に重い日軽い日がある。 何故だろう… 今日はめちゃくちゃ軽くてびっくりしたが体重は3.5キロ。 3時間おきに起こしよーと、私は食べ…

10/13 夜

今日の朝は3時間おきくらいに吠えられ、 多分ごはんをねだられていた。 そんなに食べて大丈夫?ってくらい食べて… 吐いた…ww 何がしたかったのか… おかげで? 夜のごはん前の体重も3.6キロ。 遊びたそうだったので、ただ今夜のお散歩中。

10/12 夜

ただ無力。 こんなに元気で いつもと一緒で愛くるしいのに 腫瘍は真ん中の顎を超えている。 いずれ喉がふさがれてしまうのだろうか? QOLが下がってでも顎の切除の手術をした方がいいのだろうか… 生きたそうに見える。 まだまだ寿命はもっと先のように… けど…

3回目のインタードック

ここ2〜3日、飼い主あまり体調が良くないので 病院が夕方になってしまった。 ヨタは元気だけど、腫瘍が大きくなってきて多分自分も気になっている。 老犬で筋力が低下してきたか、癌のせいか、 たまにコケたりもする。 病院での体重測定は3.6キロ。 痛み止め…

10/10 夜

なかなか触らせてくれない腫瘍… 体調は元気なまま、食欲もあり、薬も飲んでくれる。 放射線治療の話を聞きに行ったとき3cm弱だったはず。 卵Sサイズくらいに着実に大きくなっている…

寝顔?2

肉球

寝顔1

まさに今! 耳と口の躍動感!!

10/8 夜

今日は朝も起こされるのは8時台だった。 昨日の夜、ベットに上がらないので、部屋に布団を敷いて一緒に寝た。 ベットに上がらなかったのは ちょっと前もあったなぁ… 2,3回目かなぁ… お布団敷いたらちゃんと寝床に入ってくれる。 体調悪いのだろうか? 朝はあ…

10/7 夜

体重キープもでき、 今日は3.5キロ。 缶詰のおかげで食事と薬摂取もラク! でもどうしても余命と言われた11月末までが心配でたまらない。 インスタの#悪性黒色腫 の子たちは間違いなく亡くなっている。 次はヨタの番かも…としか思えない。 泣いても泣いても…