愛老犬ヨタロウとの依存症親バカ飼い主の日記

2002.11.17生まれのミニチュアダックス。老犬との生活や日常生活を記録に残していきたいと思いました。

10/29 に起きたこと。

昨日3.4キロと書いていたが、朝の調子があまり良くない。

 

腫瘍のある方の右目からポロポロと涙が出ていた。

どこか転移した?痛い?

どうしよう。何が出来る?と病院日でもないけど病院へ。

病院で計ると3.03キロだった。

(家の体重計は古い…)

 

食欲と元気がない。

人間の食べ物を与え始めた。

しかし金曜から著しく食べなくなった。

と相談をし、注射器?スポイト?で口の中に流し込む流動食を試してみたが、口の周りを触られるのは昔から嫌い(これで口腔ケアも出来ずにいた。)

薬も経口では難しいと伝えて、2週間分の抗生物質は注射で入れてもらうことにした。

 

痛み止めも飲めてないので痛いのかも。

抱っこしたらいつもよりあったかいから熱あるのかも。

で、食欲増進の副作用があるステロイド。コンスタントに飲ませるなら肝臓の数値を見ながらだけど、とりあえず1発くらいは検査見なくて大丈夫とのことで、心配だけど何もしてあげられないからお願いすることにした。

余り食べてくれないa/d缶も一応1缶買った。

 

仕事前、バタバタでおうちに帰り様子を見る。

 

食べたそうにしている。

a/d缶を食べた!

弱ってから後ろ足に全く力がなく、フラフラと歩いているが、副作用効果ありそうだ!

 

とごはんは多めに置いておき、

前日に圧力鍋で煮込んだ牛肉とカブ(葉っぱ込)に少ーしの生姜のやつ。

(私が食べても美味しいやつ。塩味はないけど。)

をもう少し煮てやわやわにし、ミキサーにかける。

病院で試した流動食くらい柔らかくペーストにする。

を作ったらたくさん食べる!!

 

いつでも食べれるようにお皿に多めに入れておく。

 

普段は私が見てないとごはんはあまり食べないけど、仕事して部屋にいない時も食べてくれてる様子。

ステロイド、グッジョブ!!

 

仕事終わり、気晴らしに抱っこでお外へ連れて行く。

少し歩きたい感じ。

しっかり薬が効いたのかよかった!!