愛老犬ヨタロウとの依存症親バカ飼い主の日記

2002.11.17生まれのミニチュアダックス。老犬との生活や日常生活を記録に残していきたいと思いました。

5年…

あの人生で一番つらいと思ったお別れから… もう5年… ご縁があって今年の8/10に新しく家族をお迎えしました✨ 昨夜、 5年前の今頃冷たく硬くなっていっていたヨタを思い出し、 新しい家族が毛布に潜り込んできて 暖かさを感じた夜でした。 この子の犬の20年弱……

コメントの返信や承認について

アクセス数で通知がきてなどでたまに覗きます。 コメントを寄せて頂いたり、 承認にはしていて、 個別の返信が分かりません。 愛犬がメラノーマで苦しんでいらっしゃるワンコと飼い主さん。 私が行った治療?が全てだとは思っておりません。 お金も最低限し…

東京時代の友人達が出てくる夢を見て、 夢の中でもあれからちゃんと時間は経ってて 私は何かを抱えてて、 ヨタだと思って、 夢の中でもヨタが亡くなってるんだ… と自覚して目が覚めた。 明日で2年かぁ… いない生活には慣れたのかもだけど… 虹の橋で元気にし…

久しぶりにまた覗いて…

記憶のヨタと末期のヨタのお顔が違うね… 虹の橋では元気で待っててくれますように。 飼い主、ヨタに恥ずかしくないよう なんだかんだで頑張ってるよー(」゜□゜)」‼️

とあるご縁で…

飼い主… もうヨタはいないけど… ペットフードを作ることになりそうで。 飲食業界だし、 ヨタのフード作ってたし… 久しぶりにブログ読んだらまた泣けてきたよ。 インスタで励まし合ってた飼い主さんのワンコが今日お亡くなりになって。 ワンコは本当にいいな…

たまたまのぞいて…

アクセス数が未だに思ったよりも多く、 愛犬のことでお悩みの方は聞きます! しかし、飼い主元気に生きてますが… ペットロスです(;_;)

一周忌

自覚はないけど、ヨタロウ 無しの生活は長いなぁ… 生きがいだったなぁ… 昨日のことのようにいて当たり前の生活が 色づいて見えます…

もうすぐ1年

ツライので読み返して無かったのですが お昼寝の時に気配を感じたので久々に開きました! まだたくさんのアクセスがあっているみたいでびっくりです!! 骨壷は枕元に。 骨の一部はペンダントの中に入れて、旅行など行く時は未だに一緒です。 少しでもメラノ…

4回目の月命日

まだ4回なのかぁ… この間に親戚の孤独死とかもあって… ヨタのおかげ?か今までよりも受け入れれたよね。 飼い主、覚悟はあっても元気だよ! 死んだとわかってる夢を見ても、亡骸はそのままで… たまにヨタが生きて?動くから手放せない… そんな夢を数回… 今ま…

3回目の月命日

今朝見た夢に、実家で飼ってた初代と2代目ワンコが出てきた。 ヨタは覚えてないけど、撫でれて幸せな夢だったからきっといたんだな。 もうあれから3ヶ月。 ヨタがいて当たり前だったのに、今はいなくて当たり前なんだなー。 とか、カラオケで今まで当たり前…

2回目の月命日

このブログの更新を忘れるにはまだまだ時間がかかるのかな… ヨタがいない人生の方が長い。 散歩してる犬を見るたび、 部屋の模様替えをしてヨタ居場所のことを考えなくなるたび、 たまにイレギュラーな外出をするたび、家を心配する自分、 いつもヨタのこと…

四十九日のお知らせ

葬儀屋さんからのおはがき。 もっと経ってるかと思ってたけど。 お客様にシェルティだけど犬型のぬいぐるみを頂いて、 やっぱりまだ会えない寂しさに泣いてしまいます。 朝早く起きなくなって虚無感を感じ、 仕事終わっての部屋の寒さに一人だな…と。 仕事の…

月命日

11/12に亡くなって1ヶ月。 この1ヶ月、長かった。 こんなに色気も味気もない人生。 それだけ振り回されてたし、しあわせだったんよね。 思い出に影を求めては、 未だにぐぅっと締めつけられて、 涙が出てきます。 また会えると見送って、 早く会いたい気持ち…

本当のペットロス

3週間くらい経過しました。 当たり前の日常。 のはずが飼い主にとっては全然当たり前でなく 孤独な日常。 途中一度体調を壊し、寝込みました。 次の日、熱のある身体でヨタを病院に連れてかなきゃ!とキツイ身体を起こしてもパートナーはいませんでした。 と…

ヒロシの巣立ち

去年の夏ごろからうちの周りに来てた野良猫。 はじめ妊娠してるかと思って、夏の暑さだから心配で餌付けしてしまって、 ものすごく懐いてくれるようになって、 猫の知識は皆無だったから、気がつけば雄で… 去勢して地域猫にしようとしていた、ヒロシ。 お散…

ありがとうございます!

おかげ様で保護してくれる人が見つかったので 出来る限り応援してこーと思います! お店に居ついてるさくら猫ヒロシも ご縁談が2個あって決まるといいなぁ。 寂しくなるけど、あったかいお部屋で一緒に愛情を感じる動物だらけになるといいなぁ。 お腹いっぱ…

保護猫

何故だ。 なんでエンジンルームに子猫おるん…(´-ω-`) 保護してしまった…(´-ω-`) ↓ まだ自分には飼ってあげれる余裕がないのはわかっていますが、地域猫ヒロシとまだ相性も良くなく、親離れしたばかりが鳴きまくり、外の寒さと私の車のエンジンルームを気に…

初七日。

周りの人たちからたくさんのお花を頂いて、 ベット上が危ういのですが…(´・ω・`;) 植物も生き物なので安心するのです。 こんなに 植物に心癒されるとは… 周りの人たちにただただ感謝。 ヨタも人懐っこくなかったのに… こんなにしてもらえてよかったね。

お誕生日おめでとう╰(*´︶`*)╯

死後の世界があるというのなら ヨタが独りぼっちになっていませんように。 今日という日を祝福されていますように。 飼い主、今日が来るのが怖かったのですが、 やはり喪失感ぱねぇ…(´-ω-`) 起きてからずっと泣き通し… 朝に至ってはぬいぐるみを抱いて寝て…

4日目

食べて寝て普通の生活。 1日はこんなに長かったんだ。 あの子がいるだけで幸せだったんだ。 味気ない。 一個一個、少しずつ片付けよう。 そして新しいことを始めよう。 植物でもいいから生き物に触れようと思う。

ペットロス3日目

人と一緒の時は大丈夫。 だいぶ冷静になってきた。 けど朝起きての、ヨタがいない喪失感。 この世界でどうやって生きていこう… は大きい。 病気になってからは木曜は病院やヨタと過ごすって決めた休日だったから… 改めてヨタが私に注いでくれた愛情を感じず…

ペットロス2日目

涙は落ちついてきた。 感情のコントロールも大丈夫。 ただ、部屋で一人ぽつーん。 ヨタに振り回されてないと、やっぱり孤独な喪失感。

写真や動画

たくさん残していてよかった。 骨は手元にあるけど、話しかけたり撫でるけど、 ヨタの動いている姿を見てホッとする。 あの手触りや息遣いをどんどん忘れてしまいそう。 怖い。 覚えておきたい。 夢でいいからたくさん会いたい。 なので、ちゃんと食べてしっ…

教えてもらったこと

ヨタを看取って思ったこと その1 生きるというのは頑張ること! なまけるのは頑張って疲れたからちょっとお休みすること。 生がある以上頑張るのは当たり前!! 最後の最後で体力を振り絞ってトイレでちゃんとうんちをしたのは すごいね!って褒めてもらいた…

ペットロス1日目

昨日は散々泣かせてもらいました。 パートナー、友達やお客様、職場のスタッフの優しさに甘えました。 まだすぐ泣くけど、ヨタを看取れるために自営も始めたし、予定通りなんだよ! そしてこの家はヨタの思い出、息吹がいっぱい!! お墓とも言うべきこの家…

実感がない。

のか? 思ってたより飼い主が冷静で自分でもびっくり。 まだ喪失感がないのか、 ベットに横たわっているヨタロウがあまりにもかわいいからか、 さっき、お水を飲んでくれたので 慌ててケチャップとかを入れるソース容器を探しに行った。 そしたら自力で起き…

11/12. 1:30頃

亡くなりました。 ちょうど雨降ってきた。 詳しい様子は落ち着いて後日アップします。

ヨタの様子

たまにガバっとお水入れの所に行っては 諦めてペタンと座り込む。 寝ようとベットに戻るも眠れない様子。 キツイのだろうな… と指に水をつけて口に入れるも嫌がる… と思ってネット色々調べてみたら https://youtu.be/hcuuU4ySz7U 寝たきり犬の水の飲ませ方。…

11/11 飼い主の心境

昨日いつ逝ってもおかしくないと言われ、 まさかのごはんを食べるところまで。 もちろんあれからはヨタは食べないし、飲まず食わず。 飼い主はもちろん心構えをしているし、 しょっちゅう泣くし、 でもどこまでヨタに構っていいのかもわからず… 冷たい手足の…

11/11 夜 仕事終わり

ちょこちょこ様子を見に来てたけど ずっと起きてたように思う。 キツくて寝れないのかも。 抱っこしても力なく、 右頬に出来たメラノーマはどんどん口腔内で大きくなり 左の下の犬歯の唇あたり、メラノーマ?と数日前に思ってたのが大きくなってる。 私の大…