愛老犬ヨタロウとの依存症親バカ飼い主の日記

2002.11.17生まれのミニチュアダックス。老犬との生活や日常生活を記録に残していきたいと思いました。

11/8 木

今日は飼い主お休みの木曜日。

 

昨日、夜血を流したからか

今日は元気も食欲もない。

前回血を流したときも翌日はこうだった。

 

動物病院に電話をして相談。

少し食べているのでごはんにステロイドを混ぜた。

本来なら今日はインタードックの注射を打ちたかったが、

ステロイドとインタードックは別日が良いとのことだった。

結局朝のごはんの様子を見て、

私だけで動物病院に薬をもらいに行く。

今後の治療予想など、疑問に思っていることをノートに書き出し、ゆきこ先生に聞いた。

 

Q1.腫瘍は大きくなっている。

大きな転移は見られない。

ごはんは食べれるのか?

(顔か首に穴を開けて管を通して流動食を流し込む)

聞いただけで痛い…(´;ω;`)

 

Q2.優先させた方が良い治療

(その都度状況で変わる。腎臓の数値が心配なので、週1補液はおすすめ。腎臓が悪くなると麻酔を入れれなくなる。すなわちQ1のごはんがあげれなくなる)

 

Q3.ポカリを薄めてあげてよいか?

(身体に水分が足りている状態にしたい。好むならOK)

 

その他も色々と。

 

帰ってみたら熟睡中。寝れる時にゆっくり寝かせてあげたい。

しばし外出。

帰ったら起きている。

お水を飲むたびに起き上がってはよろけたり倒れたり。

実家のワンコも亡くなる前、弱ってよく倒れていたな…

 

仕事の買い出しがあるのだけど、キツそうながらにも後を追ってくる。

お水飲んだし、気晴らしにドライブ行くか?

と助手席に乗せて出かける。

パン屋に行ったので、コーンパンを買って少し千切ってあげた。

ものすごく食べたいみたいだけど、噛めないし飲めない。

舐めて終わり。

でも食欲出てきた?

 

そんなこんなで2時間弱。

眠たそうだけど車の揺れで寝れなそうなので、一度家に置いていくことに。

よく眠っていた。

 

起きたらまたふらつき、お水を飲むが倒れる。

腎不全も怖いのだけど、そっちを優先すると食べるものが無くなる。

また涙を流しているし、お腹は鳴りまくり。

ちゅーるは舐めるが、空腹を満たすまでにはならないよう。

痛くてつらいのかな。ヨタが逝きたいなら見守っているよ。

頑張らなくていいよ!もうたくさん頑張ったよ!と思って、撫でることしかできない。

一か八か好物のレバーのみで、ゆるいペーストを作った。

少しずつだが食べている。

朝の食欲を見るに、ステロイドは飲めなかったのだろう…

もらった分量以上あげてはダメなんだけど、

きっと入ってない!と信じ、今度はしっかり飲むのを見守って薬をあげる。

 

それからは少し寝てはレバーを舐め、

少し寝てはレバーを…の繰り返し。

 

食べるってことは生きたいんだよね?

少しでもラクになるように治療は続けてもいいんだよね?

もう病院はキツイかな?

でも補液はすごくラクになるみたいだから

週1くらいは行きたいね?

 

f:id:yotarooo:20181109011212j:image