愛老犬ヨタロウとの依存症親バカ飼い主の日記

2002.11.17生まれのミニチュアダックス。老犬との生活や日常生活を記録に残していきたいと思いました。

口腔腫瘍の前の歯周病

口の中を触られるのを嫌うヨタロウはきちんと歯のケアをせずに育ててしまいました。

 

おやつの歯磨きガムを与えるくらい。

歯石取りの手術は何回やったかな…

(たしか8歳までに2.3回)

 

8歳から老犬で麻酔のリスクが上がると聞いていたので

それから無麻酔の病院で取ってもらったりとか

細々とした処置しか出来ませんでした。

 

口臭はひどいし、

無理に口を開けようものなら噛むし・・・

 

動物病院の先生とも相談はしていたのですが

2018夏前くらいかな、くしゃみの回数が増えたり呼吸の様子が違うと感じて。。。

歯周病が進行したと思い、

15歳の高齢犬だけれども今後の生活を考えて

事前の血液検査や抗生物質でもいけると判断して

先生ともよく話し合って

2018.07.27 歯のケアで手術、一泊入院しました!!

結果21本もの抜歯、下の犬歯は抜いてしまうと大きく顔が変わるということで

先生の判断で残してもらえました。

 

ヨタロウよく頑張った!!

f:id:yotarooo:20180914163932j:plain